石垣島のダイビングサービスです! 海情報を毎日更新!
by tida-ishigaki
カテゴリ
リンク

石垣島てぃだダイビングサービス
石垣島てぃだダイビングサービスのホームページです!

太陽(てぃだ)日記
2003年1月から2006年10月まで(一部重複しています)の過去の日記はこちらです!

フェイスブック【facebook】
フェイスブックのてぃだのファンページです!

ツイッター【twitter】
ツイッターはじめました♪気ままにツイート!

石垣島ダイビングフォトグラフィー
石垣島のダイビング中に撮影した水中写真サイトです!

石垣島てぃだダイビングサービス 動画ブログ
石垣島てぃだダイビングサービスの動画ブログです!

ぷちのひとりごと
石垣島での何気ない日常が綴られています!

石垣島・ダイビング・オニヒトデ
オニヒトデ駆除活動のブログです!



ブログランキングに参加中!
 
にほんブログ村 ダイビング
Jrankブログランキング
人気blogランキングへ
Blog Entry Ranking

できればクリックお願いします!

最新のコメント
ハーガラサーする(した?..
by tida-ishigaki at 09:41
何時も拝見せてもらってま..
by yasuhiro shibata at 21:07
facebookにも、 ..
by tida-ishigaki at 05:34
コメントありがとうござい..
by tida-ishigaki at 05:32
今日はありがとうございま..
by にしだといその at 18:40
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
沖縄諸島ランキング
マリンスポーツランキング
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite
ベタ凪の竹富南で大物三昧(≧▽≦)
天気:晴れ 風:南 波1.0m 気温:31.8度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:20m 水温:27.2度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:27.6度

今日も快晴の石垣島です!
風はほぼ無風に近く海はベタ凪でした。
まだまだ夏続行中でーす!


ちょび捕獲!

まずは朝のちょびちゃんチェックですが、
今日は回収係の嫁さんが朝から用事が立て込んでるので、
ちょびも早々と捕獲され撤収となりました(^^;)

でも、ちょびのおかげで今日も安心して出航できます(^▽^)

1本目はトカキンの根!
時間帯がよく上げの潮がいい感じに走ってました。
夏だけど大物の期待大です!


大物登場?

クマザサハナムロの壁をかき分け、
なんとなく見覚えのあるシルエットが登場です。


バラクーダ!

はい、バラクーダGET!
流れに乗って現れての1チャンスのみでしたが、
根の近くまで寄ってくれました(^▽^)


トカキン!

もちろんイソマグロもGETです!
時折、クマザサの群れに突っ込んでアタック開始!
群れが一斉に動く様は圧巻です。

チビクラスは常に根の周りをウロウロ、
メーター級の貫禄充分なイソマグロも現れましたよ♪
大物三昧、おまけに魚影も濃厚で大満足です!

2本目はジャガピー!
水は澱んでましたが陽射しでカバーって感じです。笑


ジャガイモ?

巨大コモンシコロサンゴには、
デバスズメダイとネッタイスズメダイがうじゃうじゃ!
なんか、見てるだけでハッピーな気分♪

強烈な陽射しを受けて、
水色と黄色の身体が色鮮やかでした(^▽^)


サンゴ~♪

根の上はサンゴがめきめき復活!
アンカーを打つのにかなり気を遣うようになってきました(^^;)
ある意味、嬉しい悲鳴です?笑

天気もいいし海も穏やかで、
まったりとした夏のような1日でした(´▽`*)
この天気が続いて欲しいです。



-----------------------------------

☆ホリデー特割キャンペーン☆

3ボートダイブが14500円
GWと夏休みは3ダイブが断然お得!

■20155年4月299日~2015年5月5日
■2015年7月21日~2015年8月31日

http://www.tida-ishigaki.com/campaign/holiday.html

-----------------------------------


石垣島産モズク販売
石垣島のサンゴ礁の恵みとてぃだ(太陽)の恵み、
海人・砂川さんファミリーの愛情をたっぷり受けて育った極上のプリプリ丸砂もずく!


便利でお得な宿泊パック!
ダイビングに宿泊がセットになったお得な料金プランです!
ペンションぱいらんど利用 16000円より
ホテルククル利用 17000円より


石垣新空港にLCCのピーチ就航!

 ■大阪(関西)=石垣(新石垣)
 【ハッピーピーチ】6,190円~26,990円(片道)
 【ハッピーピーチ プラス】8,290円~33,790円(片道)

 ■沖縄(那覇)=石垣(新石垣)
 【ハッピーピーチ】3,290円~14,790円(片道)
 【ハッピーピーチ プラス】4,990円~18,490円(片道)



ブログランキングに参加中! 
にほんブログ村 ダイビング
人気blogランキングへ
できればクリックお願いします!


                  石垣島てぃだダイビングサービス
                  石垣島てぃだダイビングサービス | Facebook
■  [PR]

# by tida-ishigaki | 2015-09-02 18:45 | ダイビング | Comments(0)
15歳と2ヶ月の誕生日♪
天気:晴れ 風:南 波:1.5~1.0m 気温:30.9度

今日は9月1日、
ちょびの15歳2ヶ月の誕生日です!
昼間のちょびは・・・


お昼寝♪

風通しのいい場所でお昼寝♪
お年を召したので寝てる時間が長くなりました。
でも、夕食の時間になると・・・


ディナーですか?

鋭い嗅覚で、
ディナーの匂いを嗅ぎつけてスタンバイ?
さすがはイヌ族!笑


美味しいです。

先月はお祝いを忘れたので・・・・・と言うか、
最近は缶詰&ドッグフードが毎日のメニューになったので、
豪華ディナーの毎日となっております。笑

今月の誕生日ディナーは、
ボイルした豚肉と牛缶&ドッグフード♪


愛を感じます。

ちょびは律儀な性格なので、
以前は、ご飯をこぼしたらこぼしたご飯から食べてたのですが、
白内障になってからは探せなくなってしまいました。

でも、気にはなるみたいなので、
手で取って口元に運んであげると優しく食べてくれます。
パパの愛を感じてくれてるのかな?笑


ペロペロするです。

あっという間に完食!
未練がましくお皿をペロペロしてました(^^;)
いつもは残したりするくせに!笑

好きなものには食欲も旺盛で、
まだまだ元気に長生きしてくれそうですね!



-----------------------------------

☆ホリデー特割キャンペーン☆

3ボートダイブが14500円
GWと夏休みは3ダイブが断然お得!

■20155年4月299日~2015年5月5日
■2015年7月21日~2015年8月31日

http://www.tida-ishigaki.com/campaign/holiday.html

-----------------------------------


石垣島産モズク販売
石垣島のサンゴ礁の恵みとてぃだ(太陽)の恵み、
海人・砂川さんファミリーの愛情をたっぷり受けて育った極上のプリプリ丸砂もずく!


便利でお得な宿泊パック!
ダイビングに宿泊がセットになったお得な料金プランです!
ペンションぱいらんど利用 16000円より
ホテルククル利用 17000円より


石垣新空港にLCCのピーチ就航!

 ■大阪(関西)=石垣(新石垣)
 【ハッピーピーチ】6,190円~26,990円(片道)
 【ハッピーピーチ プラス】8,290円~33,790円(片道)

 ■沖縄(那覇)=石垣(新石垣)
 【ハッピーピーチ】3,290円~14,790円(片道)
 【ハッピーピーチ プラス】4,990円~18,490円(片道)



ブログランキングに参加中! 
にほんブログ村 ダイビング
人気blogランキングへ
できればクリックお願いします!


                  石垣島てぃだダイビングサービス
                  石垣島てぃだダイビングサービス | Facebook
■  [PR]

# by tida-ishigaki | 2015-09-01 20:26 | イヌ | Comments(0)
マンタのベストシーズン到来!
天気:晴れ 風:南 波:1.5~1.0m 気温:30.9度

今日の石垣島は快晴の天気です。
陽射しもギラギラで夏を感じる1日でした。

今日から9月です。
9月と言えばマンタのベストシーズン♪
楽しみな時期がやってきました!


マンタ~♪

大迫力のマンタの写真です!
先日、ダイビングをしたお客さんが送ってくれました。
マンタの重量感が伝わってきますよね!

こんな感じの写真は・・・
まぁ、カメラに相当お金をつぎ込まないと撮れませんが(^^;)
あと、カメラの腕前と質の高いガイドも必要?笑

でも、コンデジでもいい写真は撮れるし、
カメラはなくても心のメモリーに永久保存で書き込めます!笑
今年はマンタの出もかなりいい感じです!

ベストシーズンのマンタを、
皆さんの心のメモリーに書き込みにきてください!
ご予約お待ちしてまーす(^▽^)



-----------------------------------

☆ホリデー特割キャンペーン☆

3ボートダイブが14500円
GWと夏休みは3ダイブが断然お得!

■20155年4月299日~2015年5月5日
■2015年7月21日~2015年8月31日

http://www.tida-ishigaki.com/campaign/holiday.html

-----------------------------------


石垣島産モズク販売
石垣島のサンゴ礁の恵みとてぃだ(太陽)の恵み、
海人・砂川さんファミリーの愛情をたっぷり受けて育った極上のプリプリ丸砂もずく!


便利でお得な宿泊パック!
ダイビングに宿泊がセットになったお得な料金プランです!
ペンションぱいらんど利用 16000円より
ホテルククル利用 17000円より


石垣新空港にLCCのピーチ就航!

 ■大阪(関西)=石垣(新石垣)
 【ハッピーピーチ】6,190円~26,990円(片道)
 【ハッピーピーチ プラス】8,290円~33,790円(片道)

 ■沖縄(那覇)=石垣(新石垣)
 【ハッピーピーチ】3,290円~14,790円(片道)
 【ハッピーピーチ プラス】4,990円~18,490円(片道)



ブログランキングに参加中! 
にほんブログ村 ダイビング
人気blogランキングへ
できればクリックお願いします!


                  石垣島てぃだダイビングサービス
                  石垣島てぃだダイビングサービス | Facebook
■  [PR]

# by tida-ishigaki | 2015-09-01 17:44 | infomation | Comments(0)
サンゴ・マンタ・アーチ☆ワイド系で勝負?
天気:晴れのち曇り 風:南 波:2.0m 気温:30.9度

1ダイブ トガイワ
透明度:18m 水温:27.6度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:27.4度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:20m 水温:27.0度

今日の石垣島は晴れの天気です!
と思っていたら、お昼すぎから曇ってきました(><;)
南風なのに蒸し暑さは皆無です。笑


ちょび爆睡!

まずは朝のちょびから!
出動時間ギリギリまで睡眠を貪るちょびです。笑
日に日に朝寝坊になってる気がします(^^;)

でも、この後は港まで一緒に出動して、
ちょびちゃんチェックはしっかりやってくれましたよ(^▽^)

はい、今日もちょびのおかげで安心して出航できます!笑

今日はフォト派のリピーターさんとダイビング♪
本格的なフィッシュアイを片手にワイド系に攻めてきました。

1本目はトガイワ!
サンゴが元気なお気に入りのポイントです!


サンゴ~♪

どこを泳いでも一面のサンゴ!
しかし、今日は潮の時間帯が悪かったのか、
昨日に比べると少し濁ってました(^^;)

ワイド系のいい写真を撮って貰いたかったので、
若干、自分の思い込み補正も加味されてると思います?笑
陽射しもちょっと足りない感じでした。


スズメダイ~♪

アサドスズメダイとオキナワスズメダイの群れ♪
いわゆる普通種ですがサンゴが元気だと数がハンパない!
よりで勝負って感じでしょうか?笑

チョウチョウウオ系も
種類も数も増えて賑やかになりました。
ホント、サンゴって重要ですね!

2本目はマンタスクランブル!
水も青くまずまずの透明度でした。
いい写真が撮れそうです!


編隊飛行♪

3匹編隊でマンタの登場!
タイドプールの上を編隊飛行でゆっくり通過!
堂々としててカッコいいです。

着底してホバリングを見るのもいいけど、
自分は泳ぎながら中層で見るマンタのほうが好きかな?
なんか、立体感とか躍動感が違いますよね!


接近中!

マンタ接近中♪
迫ってくるマンタも迫力があっていいです!
いい写真が撮れてそうですね!

3本目はオープンハート!
風向きが微妙に西が入っており水面はバシャついてましたが、
まぁ、潜ってしまえばいつも通りでした。笑


アーチ探検!

まずは、アーチ探検から!
リュウキュウハタンポとクロオビアトヒキテンジクダイがいい感じ♪
さらに奥へと進んでいくと・・・


大爆発!

クロオビアトヒキテンジクダイが大爆発!
台風でいなくなってるじゃないかと心配してたのですが、
台風前より逆に増えてました。笑

アーチの中の群れ系は、
お盆を過ぎると段々と数が減っていくものですが、
今年はちょっと異常ですね(^^;)

でも、旧暦は例年より1ヶ月遅れてるので、
海の中は旧暦に沿って順調に動いてるのかなぁ?
まぁ、異常でも順調でも海は面白いです。笑


ゴージャスハート!

異状か順調かは置いといて、
ハートはまだまだゴージャスです(^▽^)
夏しか撮れない写真です。

期間限定のゴージャスハート、
まだ、もう少しは楽しめそうですね!笑



-----------------------------------

☆ホリデー特割キャンペーン☆

3ボートダイブが14500円
GWと夏休みは3ダイブが断然お得!

■20155年4月299日~2015年5月5日
■2015年7月21日~2015年8月31日

http://www.tida-ishigaki.com/campaign/holiday.html

-----------------------------------


石垣島産モズク販売
石垣島のサンゴ礁の恵みとてぃだ(太陽)の恵み、
海人・砂川さんファミリーの愛情をたっぷり受けて育った極上のプリプリ丸砂もずく!


便利でお得な宿泊パック!
ダイビングに宿泊がセットになったお得な料金プランです!
ペンションぱいらんど利用 16000円より
ホテルククル利用 17000円より


石垣新空港にLCCのピーチ就航!

 ■大阪(関西)=石垣(新石垣)
 【ハッピーピーチ】6,190円~26,990円(片道)
 【ハッピーピーチ プラス】8,290円~33,790円(片道)

 ■沖縄(那覇)=石垣(新石垣)
 【ハッピーピーチ】3,290円~14,790円(片道)
 【ハッピーピーチ プラス】4,990円~18,490円(片道)



ブログランキングに参加中! 
にほんブログ村 ダイビング
人気blogランキングへ
できればクリックお願いします!


                  石垣島てぃだダイビングサービス
                  石垣島てぃだダイビングサービス | Facebook
■  [PR]

# by tida-ishigaki | 2015-08-30 18:24 | ダイビング | Comments(0)
親子共同でクブシミ追い込み漁?
天気:曇りのち晴れ 風:南 波:2.0m 気温:31.2度

1ダイブ 竹富北ジャガイモ
透明度:17m 水温:27.6度

2ダイブ トガイワ
透明度:20m 水温:27.6度

今日の石垣島は晴れのち曇りの天気です。
午前中は曇り空で軟弱な身体には肌寒かったのですが、
午後から日が射すと暑くなりました。

風は強めで波はありましたが、
久し振りに夏の青空と再会できました(^▽^)

今日はお手伝いガイドです!
親子の体験ダイビングを担当しました。
あっ、お父さんはダイバーです。

1本目はジャガイモ!
水底にはまだシルドが堆積してますが、
透明度は段々と回復してきました。


水中世界♪

始めは耳抜きとか手間取ったけど、
途中からは水中のバランス感覚も身に付いて、
中層もスイスイ泳いじゃいました♪

やっぱり子供って、
遊ぶことを覚えるのが早いですね!笑


異生物発見?

目の前に不思議な生き物登場!
はい、まだ手のひらサイズのコブシメの子供です。
ツルンとした姿がどことなく宇宙人ぽい?笑


ハンドパワー?

逃げようとするコブシメを、
お父さんがハンドパワーで阻止?笑
きてます、きてます!古


追い込み漁!

親子共同で追い込み漁!
コブシメの子供も目の前でじっくり観察できました。
お父さんのハンドパワーのおかげです!笑


親子ダイブ!

ばっちり水にも慣れて、
サンゴの根をバックに親子で記念撮影♪
お父さん、むっちゃ嬉しそう(^▽^)

2本目はトガイワ!
最近お気に入りのサンゴがキレイなポイントです。
体験ダイビングも2本目いっちゃいます!


サンゴ~♪

海の中は一面のサンゴ!
あっちもこっちもサンゴに覆い尽くされて、
足のつき場もないくらい?笑


勢力争い?

サンゴが元気すぎて、
種類の違うサンゴ同士が縄張り争いをしてました。
ひしめき合ったサンゴ感が最高です!

やんちゃなくらい元気なサンゴに圧倒されて、
自分まで意味なく元気になっちゃうダイビングでした。
スクスク育て石垣島のサンゴ♪



-----------------------------------

☆ホリデー特割キャンペーン☆

3ボートダイブが14500円
GWと夏休みは3ダイブが断然お得!

■20155年4月299日~2015年5月5日
■2015年7月21日~2015年8月31日

http://www.tida-ishigaki.com/campaign/holiday.html

-----------------------------------


石垣島産モズク販売
石垣島のサンゴ礁の恵みとてぃだ(太陽)の恵み、
海人・砂川さんファミリーの愛情をたっぷり受けて育った極上のプリプリ丸砂もずく!


便利でお得な宿泊パック!
ダイビングに宿泊がセットになったお得な料金プランです!
ペンションぱいらんど利用 16000円より
ホテルククル利用 17000円より


石垣新空港にLCCのピーチ就航!

 ■大阪(関西)=石垣(新石垣)
 【ハッピーピーチ】6,190円~26,990円(片道)
 【ハッピーピーチ プラス】8,290円~33,790円(片道)

 ■沖縄(那覇)=石垣(新石垣)
 【ハッピーピーチ】3,290円~14,790円(片道)
 【ハッピーピーチ プラス】4,990円~18,490円(片道)



ブログランキングに参加中! 
にほんブログ村 ダイビング
人気blogランキングへ
できればクリックお願いします!


                  石垣島てぃだダイビングサービス
                  石垣島てぃだダイビングサービス | Facebook
■  [PR]

# by tida-ishigaki | 2015-08-29 21:17 | ダイビング | Comments(0)